読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cooooookunのブログ

真実を追求していて、自分なりの真実と思われる事を真実らしく書(フィクション)いています。世界中の人に届くと良いのになぁ…。

とにかく不便になった確定申告

お節介だとは思うけど、行った感想です。租税特別措置程の大盤振る舞いではないけど、帰ってくるお金はあるかもしれないからよーく調べて、損をしないようにね。ラジオや新聞では良く教えてるから知れるよ。勿論ネットでも詳しく知れるけど、なにを検索したら良いか分からない人には役にたたないこともあるよ。


例えば似てるけど《クライシスアクター》と検索するか《フェイクニュース》で検索するか?違いがはっきりわかるよ。検索順位が変わらなきゃね。



私の知る限り今までの確定申告は必要書類を持っていって、判らないことを聞きながら手書きで最終の申請用紙に書き込んで、職員が最終的に処理して還付金額を知り手続きが終わった。


人と人のやり取りだったよね?見て聞いて日本語で自分で書き込む。


それがどのように変わったか?


時間帯やその日の申告者数にもよるけど、待ち時間が有るのは覚悟しなきゃならないよ。
でもさ、今回の確定申告で感じたことは、無駄に登録時間が延びた事。本当に疲れるよ😣💦⤵


先ずは整理券を貰い いつ自分の番来るのかなと途方にくれる。私は新聞を持ち込んだ。待てども待てどもマイナンバー(整理番号)呼ばれない。少しめげて外にでて深呼吸… 私も現代人なんだよなぁ…余りの人口密度に疲れる。かといって知らない人と会話する勇気もない。だって誰一人話している人はいない。たまにでかい声で話してるなあと振り向くと 嫁や夫に電話しているようで「あんたの年金支給額が上がったので😵💨還付金ではなく追徴課税だよ。17万円取り立てられる😵💨」


かわいそうだなぁ…とか考えながら


たぶんだけど、ようやく規定年齢に達し、満額の年金にありつけたのだろうな?でも、17万円の追徴課税って?この人の年金って沢山なの?それとも1億総活躍だからパートタイム頑張りすぎて😵💨


知らず知らずにとられちゃったのかしら? 私達は働け働けと無茶ぶりされるけど、納税の還付金や減免や補助制度など本当に私達に、どう働いて何が還付金に反映されて、損しないかを周知していないと思う。残念な話だよ。


地域の回覧板でこう言った事を流して欲しいですね。

読む人ももっと興味を持って読むと思いますよ。

定年して直ぐに年金に頼って贅沢できる人もいるのも事実。特に公務員などは上記の特な情報をしり尽くしてる。
全く、公務とは公務員が特をする事なんだろうかなぁ?本当に公務ってなんなんだろう?本当に困ってる人や本来なら援助してもらえるのに知らない人が多すぎる。 日本社会でね、本当に役に立っていて年金を沢山もらえる人はいて良いと思うけどね…。


話がずれたけど、


やっと自分のマイナンバー(番号札)呼ばれた。


1階から会場の近くの2階へ移動する。


またまたガックリする。逃げたくなる。

並んでる並んでる。人口密度が半端ないガックリ😞💨

まるでドナドナ 荷馬車が揺れている…
でも、外を見る事も出来ない。目線に苦しむ。新聞も読めない。ただただ耐える。


私の順番がやっと来たっっ!と思ったがまだ道半ば以下😵💨

係員から今日はどんな事ですか?


確定申告会場に来る人は六種類の申告の人がいる。例えば株で損した人とか、相続税、不動産取得、等、他は忘れたm(._.)m


私は確定申告ですが記入の仕方が分からないから手取り足取り教えてと必要書類が全て有ることを知らせる。


すると六種類の色の流行りの…ど忘れ。

あのビニール状の便利な封筒状の書類いれ(知らない名詞を説明するのは難しい)を一つと、同じく上の物にMYセンサー?バーコード?処理ナンバー?ピッとならしてパソコンに登録するやつね。伝わったかなあ?


そしてまた…沢山の列の一つにパチンコ屋位のぎゅうぎゅう詰めの情態に椅子が置かれていて並んで座らされる。


これまで職員の人と接したのはもう三人目。以前はここまで来れば 三人目の人と対面して書き込み処理してもらって終わったんだけど、残念ながら、まだ
見渡す限り人人人…。 我々はこんなに支配されてんのか?少し怒れた。役所の人は何故あんなに上からなのだろうか?それはそんなに気にならないが、会場の雰囲気が最低だ。誰一人話せるわけでも、新聞広げて読めるわけでも、電車のように寝れるわけでもない。人はワイワイやっていた方が時間が立つのは早いもんだ。最高のストレス…😒💢💢しちゃうよね。少し。両隣が若い女性だったのが少しストレスを押さえるが、隣の女性にも気を使う。当たらないように、携帯を除かないように、肩が当たらないように。
私は背もたれに持たれず待ち続けた。


もう並んで二時間ほど経つ。椅子を一つづつ横にずれていく。中々横に進まない。


横にずれる動作もストレスだ。立って並んだいた方が気が楽のようにも思えたけど、お年寄りも多いから配慮でしょうね? でもさぁ、最近やたら分断分断言う奴いるよね。例えば女性車両を批判する人って誰の為に言ってるの?女性車両が有れば妊婦さんや子供連れは喜ぶと思うよ。

例えばさ、老人会場作ってみたら?老人ばかりならワイワイがやがやするんじゃないの?待ってる間も楽しいかもよ。


そして若い人はこの会場でとか言えば回転率上がらない?とか考えながら…


何年か前ならもう終わりなのになぁとか、考える。


やっと私の順番が来る。対面して必要書類を持ち、会話しながら直ぐに張り付け終わる。(準備にするなよ…。)

最低でもこの人との対面で終わっていただろうね。今までは。


五分で対面が終わり「パソコンの打ち込み出来ますか?」「多少はね。」


セルフのパソコンに行くように言われる。そして戦いが始まる。

e-タックスに登録をさせられる。


人差し指で「に」ならN Eと叩いていく。

必要項目を全てパソコンに打ち込めと言いやがる。セキュリティーは大丈夫なのか?暗証番号や個人情報、全て書き込まなければならないし書いてある日本語が難しくて結局、分からなくて何度もパソコン操作班を読んで書き込まなければならないのね。


おいおい、さっきせっかく教えてもらって書類貼って後は書き込むだけなのに、


何故パソンコンに打ち込まなければならないの?結局一時間は掛かったか?

私はメールアドレスとマイナンバー(総背番号)は打ち込まなかった。それでも申請は終わるからね。


一番頭に来たこと。セキュリティーは大丈夫なのか?みんなが言われるままに全てを書いてしまっている。しかも、パソンコンに不馴れな人にわざわざパソコンを打たせる。これは何か?何か有った時(情報漏洩や数字の打ち間違い)にパソコン操作したのはあなたでしょ?とでも言いたいのか?親切では無いなぁ!


もう本当に疲れるよ、目も精神的にも。


手書きの方が絶対に早いよな本当に。
社会の流れだからしゃーないのか?


パソコン打ち終わり、書類をやっと下の階に持っていき、パソコンに登録をしたあのバーコードをピッとならすとコピーが沢山出てくる。地球温暖化で紙の節約かと思ったらそうでもないらしい。あれだけの台数のパソコンに掛かる電気代の方が大問題だ。結局は例年の赤い書き込み用紙を1枚節約?するのにどんだけ危ない橋と無駄な人件費と無駄な時間を費やした事か。


本当にあきれる。退化したとしか思えない作業時間と、10人以上のパソコン班に結局は聞かないと終わらないと言う無駄!そして信用の無いパソコン管理…


ああああああ 疲れたよ本当に。


パソコン土素人の人はもっと疲れたろうね。 監視するためにこんなに時間がかかってしまうのか?


田舎だぜ、俺の居るところ😵💨


都会ならどれだけ大変なんだろうか?


アジェンダ21で確定申告も変わってしまったんだね?本当に無駄ばかりで呆れたよ…


何でも遣ってみるとわかることがあるよね。


書き足りない事もあるだろうね。疲れたから覚えてないや。


医療費控除は十万円に届かないくても年収に依っては還付対象になるからサラリーマンでも自分で行ったら良いと思いますよ。


興味のない話でごめんなさい。